インテリアHigh & Low

秋になると雑誌のインテリア特集が増える気がします。情報はスマホやPCで追うことが多くなった今も、思わず買ってしまいます。。今出ているFRAUもリノベーション特集ですが「50㎡からのリノベーション」というタイトルにちょっと疑問を感じたというか反発を覚えたというか、、うちが50㎡以下だから(笑)さらっと、立ち読みに留めました^^; しかしこちらはお買い上げ。まだちゃんと全部読んでないのですが(雑誌って買ったはいいが...続きを読む >

寝室をアップデートしたい

寝室にチェストかキャビネットのような家具がほしいと思い続けているのですが、なかなかこれ!というのが見つかりません。家具を置こうと思っているスペースに、脚立やら扇風機やら冬物の寝具やら、ジャンルも季節も不問の物たちが隅っこに適当に置かれているという体たらく。収納家具が見つかるまでの仮置き…なんて思っていましたが、いつまで経っても更新される気配がないので^^;ちょっとだけ物を動かしてみることにしました。と...続きを読む >

ホテルのインテリア~都会派ベースキャンプ【Downtown Camper by Scandic】

北欧諸国を拠点とするホテルチェーンSCANDICがスウェーデン・ストックホルムに新しいホテルをオープンしていました。その名はDowntown Camper by Scandic。都会の真ん中でキャンプ、旅先でのベースキャンプ、といったコンセプトでしょうか。室内の写真を見ると、なるほどと思えるホテル名です。私は超インドア派ですがここのインテリアには一目ぼれ! 色や素材の使い方がすごく好みで、自宅もあやかってみたいものです(笑)このア...続きを読む >

備忘録1周年の亡失とリビング・ダイニング回顧

前回ソファをご紹介したのがキリよく投稿200回目…というところまでは気づいたのですが、忘れていました…キリよく、ブログ開設1周年でもありました!よく1年、もったな…^^; 1年で200回…一応、年の半分以上はブログを書いていることになりますね。昨年マンション購入とリノベーションをするにあたり、関連する本も雑誌もブログもたくさん読みましたが、中でも個人の方のブログが一番リアルな現実を綴ってらして印象に残っています(...続きを読む >

リビングの家具④世界にひとつだけのソファ【ローラ キャメルバック オーキッド】

このブログで初めてソファについて語ったのは昨年の10月。☞長椅子の曲線美当時はまだリノベが始まったばかりで、狭いワンルームの部屋でひたすら妄想にふけって書いていたな~(笑)気付いたら今回がキリよく200回目の記事になります!あれから1年近くが経ち、そして本格的にソファを検討し始めてからは3か月が経ちました。ようやく、工房スタンリーズで作って頂いたソファ”ローラ”を迎える日の朝。一人掛けを脇に移動しました。ぎ...続きを読む >

ソファの選択⑤リノベの魂、ソファまで【張地決定編】

やたら冗長になってきたソファ選びの話…お付き合いいただいている方、いらっしゃるかわかりませんが^^; そろそろ、先は見えてきています!いよいよ張地、決めます!目黒の工房スタンリーズさんに再度伺って、メートル6000円台の張地サンプルも見せて頂きました。たくさんの布地に囲まれて、夢のようなひとときでした…理性を奮い立たせて冷静な常識人のふりをしていましたが、内心は狂喜乱舞(笑)下手したら一日居座って眺めていた...続きを読む >

ソファの選択④リノベの魂、ソファまで【デザインのカスタマイズ編】

連投です!無駄にシリーズ化している上に「~編」まで付き始めてしまいました…- -;収集つかなくなったらどうしよう、、③は、工房スタンリーズのソファの購入を決めたけれど張地が決まらない!という話でした。実はスタンリーズさんにカレイドのサンプルを頼む際にもうひとつ問い合わせたことがありました。ちょっとしたデザインの変更です。ローラの画像をじーーーっと見ていて、これでとても素敵なのだけど、でももうひとつ自分が...続きを読む >

ソファの選択③サイズ調整で光明が見えるも、張地迷子

ソファについて、のんびりアップが過ぎましたm(_ _)mちょっと巻き気味で、どんどん書いていきたいと思います。記憶が薄れる前に^^; 前回、タブルームでも迷ってしまって決められない、と書きました。 しかし結局は、決めたのです。最初はどうやってたどり着いたのか、正直忘れてしまいました。(す、すでに記憶が…汗)タブルーム経由だったのか、またはネットでソファ!ソファ!と毎晩のように検索している時にホームページを見つ...続きを読む >

最近の玄関模様

IKEAのシューズボックスの上、いろいろテキトーに置いてあって、ちょっとゴチャゴチャしています。。六角形の鏡なんて、もはや実用性ないだろって感じですね^^; いつの間にかポスターが増えました。 A4サイズです。もっと大きくてもよかったんだけどな。。フライングタイガーのラダーラックに無理やりマスキングテープで貼り付けてあるこちらのカードと少し雰囲気が似ているような気がしています。 どちらも北欧出身です。ポスタ...続きを読む >

壁紙の備忘録

リノベが終わって、今現在は何の計画も無くても、追い続けてしまう壁紙の世界。なんとかサンプル請求欲は抑え込んでいますが^^;、気になるリストが増えてきたのでまとめてみることにしました。ただの備忘録に付き合わせてしまうようで申し訳ないけれど、ご興味ありましたら幸いです。まずは我が家のリノベでもお世話になったスウェーデンの壁紙ブランドRebel Wallsから。新コレクションがリリースされたようです。写真ベースと思し...続きを読む >

ホテルのインテリア~ニューヨーク x デンマーク【11 Howard】

このブログには初期の頃から度々ひっそり不定期に「ホテルのインテリア」が登場しています。旅行中の滞在先というのは非日常ではありますが、マンションインテリアの参考になるアイデアが詰まっているようにも思え、興味津々なのです。海外の個人宅の事例を見るのもとても好きだけれど、そもそものサイズや環境が違うことが多くて、素敵だなと思っても自分の現実(普通の住宅街の40数㎡の部屋)に落とし込むのがちょっと難しい。そ...続きを読む >

食卓の明かり/銅板シェードのペンダントライト

ペンダントライトをひとつ追加しました。以前の記事で「気になる…」としていたものです。やっぱり欲しくなって買ってしまいました!銅板シェードのペンダントライトtone spot silver モメンタムファクトリーOrii価格:18,360円(2017/9/2 16:27時点)富山にあるモメンタムファクトリー・Oriiの照明です。以前、水天宮前のsurou実店舗で実物を見ていたので「思ったのと違う…」ということはなく^^ しかし、コードが長い。長すぎる。照明...続きを読む >