FC2ブログ

仕事と定額給付金と繰上返済

更新が空いてしまいました。家にいる時間が多いわりに、サボりがちです^^;気付けば前回から20日くらい経ってる!

多くの方が徐々に日常を取り戻し始めている頃かと思いますが、私は相変わらずステイホームが基本です。最近になってたまに出社する日も出てきましたが、まだほぼ在宅勤務。減収さえ解消されればこのワークスタイル大歓迎♪なのですが、、、出社日は少し時短、在宅に至ってはさらなる時短を課せられている、つまりは収入面は痛手を負ったままという状態なのでまったく手放しでは喜べません。いつまでこの心細い収入が続くかわからない。少しずつでも回復することを願いながらも、この先の身の振り方も考えなければなと思います。

2か月以上、ほぼ引きこもり生活でしたので、たまには会社に出向いて人と会うのもいいものだろうとは思っていました。仕事だから楽しいことばかりではもちろんありませんが、やっぱり人と直接関りあった方が、よく笑ったりもするし、顔の筋肉を使う。家と違って、会社ではデスク仕事以外もあるので体力的には仕事をした感もあります。会社で行った方が進みの早い業務もあるし。

ただ、同時に色々とストレスも抱えますね^^; 人が集まれば、色々とあるもので。。久しぶりなんだからもうちょっと「人恋しい」って感じになるかと思いましたが、仕事に関しては「人恋しい」っていうより「そうだ、人ってめんどくさかった」と思い出すことの方が多いかもしれません、まあめんどくさいのはお互いさまでしょうけど^^;

それはさておき、先日10万円の特別定額給付金の振り込みを確認しました。残念ながら10万円では減額した月収を補うには足りず、しかも今月は固定資産税等支出も多いので、振り込まれた時点ですでに消えた幻のようです……。もちろん、10万円は大金なのであるとないとでは大違いなのですが。

私は2016年に35年の住宅ローンを組んで返済をしていますが、当初ざっくり立てた計画では、2019年から繰上返済を行うつもりでいました。中古マンション購入とリノベーションを同時に行った結果、元々大してなかった貯金がガクッと減ってしまったので、最初の2-3年は貯蓄額の回復に努め、それから繰上返済をしようと目論んでいたのです。

でも去年は、これといった理由はなかったのですが、なんとなく躊躇してしまって行わず、今年も、こんな状況なので繰上返済の予定はありません。それも含めて、支出の見直しをしながら、しばらくの間はなるべくひっそり生きる(笑)しかないのかなという心境です。

今のところはまだ「食」も「住」も確保できているし、「衣」…服とか、身に付けるものは全然買ってませんが、ほとんど家に居るせいか新調したいという気もほとんどおきませんね^^; 

私の「世界」は、いまだ自宅かスーパーマーケットの中。

玄関のシューズボックスの上を飾るお花もスーパーで買ったものです。
IMG_8663.jpg

このユニークな紫のお花はアリウム・ギガンチウムっていうんですねー
IMG_8666.jpg
スーパーで見かけて色と形に一目惚れしたんですが、んーー名前が覚えられない^^;
関連記事
スポンサーサイト



コメント

共感満載です!

ICORさん、お久しぶりです。

私も同じような思い(というか不安?)にかられる毎日です。

10万円はありがたいけど・・・できれば税金とか住宅ローンとかの措置も考えてほしい。

私は今年の後半には大口の取引先との契約終了なので収入激減は避けられず・・・

でも、ピンチはチャンスでもあるので色々トライしてみたいと思います!

2020/06/20 (Sat) 17:09 | koko #- | URL | 編集
Re: 共感満載です!

kokoさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!

やはり不安になりますよね。10万円、もちろん給付されて有り難いし助かるのですが、まだ先行き不透明な情勢を考えると……
でも行政を頼りにできるのかなあとも思うし、kokoさんの仰る通り、ピンチはチャンス、ですね!
ちゃんと先を見てトライされようとしている姿勢を見習わなくては!
なんだかんだ言いながら、私はいまだ家でゴロゴロしてる時間も多いので^^;。。

2020/06/20 (Sat) 18:06 | ICOR #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する